今年は本当に暑かったですね。
湿度がとんでもなく高い梅雨もつらかったですが、この暑さも身体の体力を奪いますよね。
身体に負担をなるべくかけずに涼しく過ごす方法をいろいろ考え、無理なく過ごしてください。
これだけ暑い日が続くと体の不調や不快な症状などもでてきます。
レメディを使うほどでもないけどという時マザーチンクチャーという選択肢もあります。
このところ、マザーチンクチャ―について聞かれることが増えたので、ここで少しご紹介しようと思います。
マザーチンクチャーとは
植物をアルコールにつけてそれによって得られる抽出液のことです。
(レメディを制作する上で、最初に作られるものもマザーチンクチャ―とよばれますが、ここでは、植物をアルコールにつけた抽出液のみをさしています。)
基本として、毒性のない植物をげんりょうにしたもので、飲用が可能です。
植物というのは、自然界で様々な役割をもっています。その中でも、ミネラルを鉱物からもらって、動物や人間に分け与えるという仕事をになっています。
また、植物に心を癒される方も多いと思います。
使い方
いくつかマザーチンクチャ―の使い方をご紹介します。
飲用は、20滴ほど朝晩とってみてください。
摂り方の厳密な決まりはありませんが、アルコールなので、悪影響にならない程度であればそれほどきにすることはありません。
お掃除や外用には、お水に、キャップ数杯入れて薄めてご使用ください。
期間については、1か月ほどを一つの目安にしてください。
カレンヂュラ
マザーチンクチャーの中で、何か1つと言ったら、これをお勧めします。
ケガの消毒:私は、救急セットにも入れています。しみるので、水で薄めて使用ください。
水虫:このチンクチャーを薄めたものに足を付けてみてください。
ものもらい:上記と同じように水で薄めて
食あたり:夏、身体に合わないものを食べたとき等、こちらも少し薄めて20滴ほど直接。
それ以外にお掃除にも使えます。
拭き掃除のときに水にたらしてみてください。床の吹き掃除など水で薄めた液体をスプレーで振りかけてもらってもいいです。
プランターゴ
虫歯・口腔内の炎症の際に、水で薄めた液でうがい
口の中の痛みや痛み全般に:遮光瓶のスプレー瓶にいれてもらい、口腔内にふきかけてもいいです。
厳しい環境を耐える人にあっています。
歯茎の腫れは、歯ぎしりやくいしばりなど身体の緊張から来ている場合もあります。プランターゴで対処療法をするだけでなく、緊張を減らすアプローチも気を付けてください。
アルファルファ
消化不良・影響の吸収が悪い時:薄めて直接おとりください。
食欲がない人にもいいですし、食べるけど栄養が取れない方にも。
病気の時や快復期、腸へのサポートに使います。アートメジア
貧血の方や、冷え性の方へ 血液の問題につかえます。
(貧血には、バイタルソルトもおすすめです)
夏は、外で汗をかき、室内に入るとクーラーで寒く汗が冷えるので、冷えの時期でもあります。この時期、寒くて寒くてという方には、アートメジア試してください。
エキナセア
これは、比較的一般的に使われていると思います。
お茶などでもよく目にされるとおもいます。
よく知られているように、感染症が心配な時などにとっていただけます。
虫に刺された時も使ってみてください。
季節の変わり目は、寒暖の差が激しくなり、免疫が下がってくる時期です。体調を大きく崩す前に、身体のサポートに使っていただけます。
マザーチンクチャ―について更に知りたい方は、
『ハーブマザーチンクチャ』という本があります。
こちらをお読みください。
0コメント