12月の過ごし方 2025

寒くなってきて、なんとなくだるさを感じたりしていませんか?

外側にどんどんやる気が向かっていたのが、内側に向かってくる季節です。
急にやっていた事のやる気がなくなるという事も起きやすく、いままで動けていたのに、動けなくなったりという事が起こります。

寒さというのは、体力を奪うものでもあります。気が付かない間に体力を奪われて
疲れやすくなっている面もあります。

今まで通り動けないというのを自分のせいにして、頑張りが足りないと思って、自分を責めてしまい、余計どんどん身体が動かなくなる悪循環に陥りがちな季節でもあります。

そんなときは、夜、ゆっくり、好きな事に集中して過ごしてもらう時間を作るとよいのですが、自分が忙しい状態になっているという事に気が付くのは難しいもので、疲れているので、だらだらすごしてしまったり、身体が動きにくくなっているので、その日に終わらせなくてはいけない事がおわりきらず、いつも以上に忙しい夜の時間をすごしてしまったりします。

そして、気が付くとやる気がもっとでない。
布団から出ることもできない状態になっていたりしています。

ここで、季節が変わったからだと気が付いて、身体に深い呼吸が入れられればいいのですが、

ここでも気が付かず、頑張ればできるので、なんとか、起きて、日々のことをこなして、そのだるさと向き合わないでいると、そのまま年末の忙しさに飲み込まれて、年末年始に大きく体調を崩したり、新年を気持ちよく迎えられない事につながります。


一度立ち止まって深呼吸する

寒くなって疲れているよね。
身体が夏のように動かないからできる事の量も限られているから、一日のタスクが終わらないよね。

と自分に伝えてあげてください。

なんだ、そうだったんだとほっとして、呼吸が入ることで、意識は変わっていきます。
このちょっと意識を変えることで身体も、変化していきます。
呼吸も深くなります。

一度立ち止まって、深呼吸してください。
とはいえ、歩みを止める必要はありません。

日々の習慣はそのままやり続けてください。それがこのだるさを超えるコツでもあります。ちょっと疲れているかもと自覚するという事です。

身体が動かないと途端に自分を責めてがんばりが足りない、体力がない、何もうまくいかない。などと思ってしまいがちです。さらに年末は、より忙しい時期でもあります。
目の前の仕事量の多さと自分の身体の動かなさにどんよりした気持ちになるかもしれません。
だけど、季節の巡りでやる気が落ちてると気付くことで、余分に自分を責める癖を避ける事ができます。その中でできる事を淡々とやりつづけてください。

今の時期は、だるかったり、やる気がなくなったりする時期だからね。

そう思って、目の前に集中して、前に進んでみてください。

暴飲暴食しない

日本には、身体に適した風習が多いなと思いますが、これは・・・?と思うのが、
2月のバレンタインと年末年始の宴会続きです。

年末年始にしか会えない人もいますし、クリスマスから始まり、忘年会新年会は楽しい時期ですが、この時期の暴飲暴食は、かなり身体に負担になります。
親睦は深めるけど、食べすぎ、飲みすぎしないように十分に気を付けてください。

これを乗り越えるにはちょっとしたコツがあります。
普段をできるだけ小食にすることです。
1食少なくするくらいのイメージでいれば、1食忘年会で食べ過ぎてもカバーできます。
普段から少なくすることで、食べすぎを防ぐこともできます。
忘年会新年会などの会が多い方は、特に意識して普段の食事を少な目にしてください。

そして、掃除

12月のお掃除は、理にかなっています。

身体がだるくなって動きにくくなっている時だからこそ、掃除をしてください。

いつもしないようなところも。風邪は身体の排泄で、お掃除みたいなものですが、家の掃除をする事でも、その風邪を引いた後のようにすっきりします。

はたきをかける。 音に意識を向けてはたきはかけてください。

雑巾で床を掃除する こちらも、こすれる音をしっかり聞きながら掃除してくださいね。

これらは、身体の巡りを良くしてくれます。

風邪ひきそうだなという時など、風邪予防として掃除をしてもらうといいです。

ぜひやってみてください。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/peggychoucair-1130890/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4772726">Peggychoucair</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4772726">Pixabay</a>からの画像

日本ホメオパシーセンター京都京田辺 結恩